nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2P エンケ彗星 & 2015V2 ジョンソン彗星 1/31

昨日午後から雪が降り出し、夜遅くからは酷い吹雪。。

いつもの様に今朝は除雪、相手は吹き溜まり・・相変わらず手ごわい

しかも風の強い中でやったものだから、目だし帽をかぶっていても顔に細かな雪が。。

メガネにも着くし、息をすると曇るし・・状況はホワイトアウト

風上に雪を運んでも、天に向かって唾を吐くようなもの

時間がかかっても、全て風下へ捨てる。まぁ良い運動だと割り切るしかない

まっ、冬だから・・

f:id:nyancotan:20170202084904j:plain

2015V2 ジョンソン彗星 01月31日03時59分 直焦点 ISO3200 30秒 30枚彗星核基準合成

f:id:nyancotan:20170202085025j:plain

                      2P エンケ彗星 同日18時26分 直焦点 ISO3200 20秒 7枚合成

未明の空と夕方の空、どちらも1月最後の姿・・ただ、代わり映えしません。劇的な変化をしているかと・・撮るまではちょっとドキドキしていますが、一枚撮ると、あぁー変化なし。と判ります。さて、そろそろ明け方の空に 45P 本田・ムルコス・パデュサコバ彗星が帰ってきます。冬型の気圧配置が続くので、私の住む日本海側では撮影するチャンスは限られますが、太平洋側に住む方なら今週末に撮影できそうです。双眼鏡でも見える程度の明るさになっている予想。。週明けのアストロアーツの投稿画像、きっと全国から沢山UPされるでしょうね。週明けに見るのが楽しみです。そんな私は、予定通り 5日の夜明けにチャレンジできそう!そのためにも除雪は必須です。追記・・忘れていました。昨日の晴れ間に撮った太陽です。

f:id:nyancotan:20170201113434j:plain

   太陽 02月01日11時34分 135mm+2Xテレ ND400フィルターx2枚 ISO800 1/200秒

黒点は・・中央右上に二つ、その右に離れて一つでしょうか。ついでに、ダメダメな木星も、この朝はマイナス 19℃ 、空気も乾いてるし・・と油断していたら、斜鏡にポツポツと霜の華が!?残念。。

f:id:nyancotan:20170202092943j:plain

木星 01月31日05時57分 NexImage5 Gain 18 50fps 1/250秒 1000コマ合成 by Rejistax Ver.6