nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

案外適当でも NGC3190 しし座 銀河集団 by MT160

昨夜は、21時頃から晴れるだろうと・・

朝の猛吹雪で出来上がった吹き溜まりを、昼に片付け、夜に晴れるのを待つ

ただ一筋縄には行かず、直前の 20時前後に雪がちらつき、除雪をしての望遠鏡設置

しかも綺麗に晴れるかというと・・そうでもなく、また Sc(層積雲)が蔓延る。

悲しいけれど、手も足も出ず。。

雲の行過ぎるのを待つだけ・・向こうも悪気はあるまい、そう信じて心を落ち着ける

それにしても、私が外に出るのを待っていたかのよう。。かなり悲しい

f:id:nyancotan:20170225071601j:plain

         NGC3190 しし座 ヒクソンコンパクトグループ 44 02月19日20時05分 by MT160

獅子のお腹のあたり、銀河が小集団を作っているのがNGC3190 を含む銀河の小さな集団です。と云っても・・一人の人間が小さいと云うには、余りに大きなスケールです。流石に 776mm(レデューサー付)では、個々の銀河の姿は良くわかりません。ですが・・恐ろしく適当に、ここら辺と望遠鏡を向けても写るのは、それぞれが明るく大きいから。。この夜は、時間もなく・・曇ってしまいましたが、かみのけ座やおとめ座の銀河も所狭しと輝いているので、こんな風に簡単に写るのでしょうね。この銀河達を ドブソニアン 1500mm 直焦点で写したらこんな感じです。

銀河 4態 NGC3185~3193 しし座 - nyancotan's diary

おまけは、昨日の太陽・・営業終了。。

f:id:nyancotan:20170224170020j:plain

              最後のひと葉 02月24日日没