nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ひまわり銀河 M63 りょうけん座 & 九州の旅

昨日は、晴れ間がかなり広がりました。

で、今年の一大行事の個人観測所への道!ですが・・少し光明が見えてきました。

最大の難関、スライディングルーフの製作を引き受けてくれる会社が見つかりました。

正直、無理を覚悟での訪問だったので、こちらが驚いた感さえあります。

プロって、世の中には沢山いるのですね~。

運が良かったのかもしれませんが、順調に進めば 5月には稼動へ持っていけそうです。

あとは観測をする小屋の手配、こちらは中古でも良いから安価なものをと考慮中。。

その二つが揃えば、あとはどうにか自分で。。あー楽しみになってきた!

f:id:nyancotan:20170307184918j:plain

M63 りょうけん座 渦巻銀河:Sbc 8.6等 01月24日00時14分 直焦点 ISO6400 20秒 24枚合成

綺麗に渦巻く銀河ですが、腕の一つ一つが細かな構造を持っていて、それが「ひまわり」の花弁の様にみえています。ということで「ひまわり銀河」の愛称があります。で鹿児島の夜は・・昼過ぎに食べた豚とろラーメンで腹ごしらえしてから

f:id:nyancotan:20170303165300j:plain

f:id:nyancotan:20170303164800j:plain

このお店、ちょうど鹿児島のホテルに入ってつけたテレビで放送されていて、つい

f:id:nyancotan:20170304113100j:plain

           楽しい夜は過ぎて、鹿児島中央駅からくらくらしながら新幹線へ・・駅には

f:id:nyancotan:20170304102100j:plain

新旧の鹿児島市電、なんとも味のある電車がいまでも現役です。そして鹿児島の思い出に

f:id:nyancotan:20170304115900j:plain

「黒豚チャーシュー弁当」を買い、美味しく食べました。で、福岡へ早く着いたので・・

f:id:nyancotan:20170304161300j:plain

何年振りでしょうか?健康で長生きできると云われている「梅が枝餅」を食べに大宰府

f:id:nyancotan:20170304155900j:plain

太宰府天満宮の紋も「梅」、おもちの中央にも梅の紋が焼きこまれています。その梅が

f:id:nyancotan:20170304160400j:plain

           紅梅が見頃を迎え、その先には、白い花弁が淡くピンクに染まる「しだれ梅」

f:id:nyancotan:20170304160300j:plain

     花の春を迎えていた菅原道真公が祀られている太宰府天満宮でした。