nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2017年3月 宵の明星 見納め & 水星

今日から天気は崩れ、今夜遅くから湿った雪。。

そんな今日、久々に札幌へ行ってきます。三月は去る月・・同期の送別の宴へ

今年もまた管理職へ一人出世いたします。

きっと苦労もあると思いますが、肩に力をいれず自然体で・・と願います。

ま、職場を去って 4年余り。。まだ誘ってくれる仲間が嬉しいです。

と言う訳で・・明日の更新は夕方になる見込みです。暫時、お待ちを。。

f:id:nyancotan:20170321073404j:plain

金星 03月20日16時15分 DOB GOTO12 + NexImage5 Gain 14 50fps 1/3333秒 500コマ合成

宵空で撮影できる最後の姿となるだろう宵の明星(金星)です。今日から明後日まで湿った雪や曇り。。次に金星を目にする時は、多分明け方に輝く場所をかえているはず。幸い昨日は、日中は快晴・・3分もせずに青空の中に見つけることが出来ました。本当ならもう少し後で・・と思っていたのですが、衛星写真をみて!?PM2.5が近づいているのを感じ、予定よりも早く写しました。内合まで、あと 3日。私が撮影した金星では、最も太陽に近い姿です。これも記念ということで。。

f:id:nyancotan:20170320173700j:plain

          夕景 03月20日17時37分 135mm手持ち

PM2.5が入り始めていて、沈むかなり前から太陽の減光がめだっていました。さて・・

f:id:nyancotan:20170321074143j:plain

 そんな夕暮れに金星と水星が並んで輝く。。のはずが、かなり霞んでしまいました。

f:id:nyancotan:20170321074251j:plain

  水星? 03月20日16時37分 機材金星と同じ Gain14 40fps 1/3333秒 200コマ合成

金星を取り終え、そうだ水星もそばに・・でも、アライメントせずに金星をとっているので導入は無理!と思ったのですが、ものは試しに。。水星をリクエスト・・なんと水星が視界の中に入ってきました。と言うことは・・金星を手動導入したあと、アライメントせずに終了した状態は「ワンスターアライメント」を完了した事になるらしい。DOB GOTO12 を 4年間使って、初めて知った新たな機能でした。凄い!!ちなみに水星の表面に模様らしきがあるのですが・・ありえないですよね??※ 画像はどちらもピクセル等倍です。