nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

無謀な挑戦!? 2.5X POWER MATE + 2X テレコン 月

昨日は予定通り、午前中から南風が強まりだし

夜も収まらず、上層雲の拡がる空に太った月を見上げて終了。。

今日午後からは、時々雨。これで残る雪も一気に姿を消すでしょう。

春近し。。案外と順調 ♪

さて一昨日、ドブソニアンと MT160 を二機稼動させた夜。ある実験をしました。

それは強拡大をするために、2.5倍の POWER MATE と 2倍のテレコンバーターを接続し

計 5倍の拡大率で月を撮るもの・・その結果です。

f:id:nyancotan:20170404184624j:plain

f:id:nyancotan:20170404184557j:plain

f:id:nyancotan:20170404184521j:plain

f:id:nyancotan:20170404184459j:plain

f:id:nyancotan:20170404184433j:plain

f:id:nyancotan:20170404184307j:plain

f:id:nyancotan:20170404184328j:plain

  月 04月04日宵 DOB GOTO12 POWER MATE x2.5 + x2 テレコンバーターによる拡大撮影

さて、それぞれは合成していない一枚もの。と思えば、案外と良く撮れたと思います。が・・実は、パシャ!っとシャッターを切ったものではなく。カメラの動画機能を利用して動画撮影し、その動画の一コマ一コマを地道に見ながら、揺らぎの小さな出来るだけクッキリ写っている物を切り出した画像です、まぁ一応「一枚もの」ということで。。見た目の月は、かなりフワフワ揺らいでいて、ピントの波が流れています。普通にシャッターを切ると・・散々な画像しか手に出来ませんでした。諦めかけていると・・動画なら!と気が付き、上の写真が出来上がりました。拡大率としては中途半端な気もしますが、持っている機材での挑戦!ということで。。依然、PM2.5の残る・・昨日の夕暮れ

f:id:nyancotan:20170405175121j:plain

            夕景 04月05日17時51分 by 135mm