nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

夜明けの彗星 2017 E4 ラブジョイ(Lovejoy) 4月17日

今日は北海道の春らしい、少し空気がひんやりとした晴天です。

その青空もたった一日、今夜から曇り・・明日は、大雨 & 強(暴)風 です。

気象台も暴風に警戒してください!と情報を伝えています。

今回の低気圧は・・かなり風が強まる予想、海岸付近だけではなく内陸でも強まり

苗を育てるビニールハウスに被害を及ぼす可能性も十分にあります。

まさに台風並、今日の晴天に騙されずに十分に備えあれ!!

f:id:nyancotan:20170417175642j:plain

2017 E4 ラブジョイ(Lovejoy)彗星 04月17日03時40分 ISO6400 15秒 6枚彗星核基準合成

f:id:nyancotan:20170417034825j:plain

    月(月齢 19.7日)04月17日03時48分 DOB 直 ISO400 1/1000秒 合成なし

今朝の夜明けの彗星と月です。彗星は薄明が進んだ中ですが画像を合成処理するためには・・ある程度の高度が必要(大気の屈折による星像のにじみを軽減したい)で、結局、青空の彗星になってしまいました。月ならこの時間でも光量が十分すぎるほどあるので、好みの露出で撮影も出来ますが・・どうにか尾を、なんて思うと結局バックが真っ青。。それでも合成ソフトが「星」と認めてくれそうな状況なので、このあとの処理に期待が持てます。そして昨夜は、4月12日に山形県にお住まいの板垣さんが超新星(2017czd)を発見された銀河を撮ってみました・・これが、本当に小さな銀河でした。まさに鉄人!!

f:id:nyancotan:20170416181100j:plain

  夕景 04月16日18時11分 DA40mm F2.8 XS on PENTAX K-01 ISO100 1/1000秒

※ 彗星の写真を合成処理したものに差し替えました(4/17 17時58分)。