nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC4866 雰囲気はあるけど おとめ座 銀河

今朝は快晴!!って、予定は「雲が多く・・・」えっ!何時から??

衛星写真で遡ると。。午前 3時頃から晴れてきたらしい

ぎりぎり夜明けの彗星に手が届くタイミング、でも時間は戻りません。

ただ仮に晴れると判っていても、実は左手の親指を負傷中で重いものが持てません。

切れぬ包丁を研いで、最初に試し切りしたのが・・自分の親指!?

悲しいかな自業自得。次の星空予定の 23日までには治ると信じて絆創膏で治療中。

今日は夜遅くに雨、明日の夕方までぽつぽつと。今夜も休養です。

f:id:nyancotan:20170421063324j:plain

NGC4866 おとめ座 レンズ状銀河:SO-a 11.0等 03月25日22時18分 ISO6400 20秒 20枚合成

f:id:nyancotan:20170421063554j:plain

           同 反転処理、銀河部分をトリミング

NGC4866 に重なる星(銀河系内の星)が一つ、場所は超新星が現れた雰囲気も漂う感じですが、残念ながら既存の、誰が写してもここに写る星でした。明るさは 13~14等とかなり明るい星です。さて・・下の反転処理した画像、NGC4866 の位置が大きくずれています。理由は、右に縁に小さく淡い(微かに)銀河が写っている為。こちらもに銀河系内の星が重なっています。こちらは 16等級よりも少し暗い位・・雰囲気はどちらも超新星っぽいのですがね。ま、いつかは。。