読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nyancotan's diary

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン 経緯台 自動追尾で ★天体写真★ in 北海道

霧ただよう中で 木星 4月26日深夜

昨日午後は、雷が近くで轟き、雨も・・今朝は、僅かな青空と層積雲、まぁ穏やか。。

上空の強い寒気は少しずつ抜ける気配、それでもゴールデンW前半は愚図つき気味。

来月 2日頃からは、気温も軽く 20度を超え一気に春~初夏の陽気に ♪ ♪

今年は、花見が連休中の良いアトラクションとなりそうです。

そう、こうしてる間に・・2017年も既に三分の一が過ぎようとしています。

f:id:nyancotan:20170428064441j:plain

 木星 04月26日23時52分 MT160 & POWER MATE x2.5 Gain 40 30fps 1/30秒 2000コマ合成

4月8日に衝を迎えた木星、地球との距離が開き、次第に小さくなっています。この夜は、星空を期待して望遠鏡をセットしましたが、いざ撮影!と云うときに漂い始めた霧。それでも斑があるのか?全天、真っ白になったり、星空に戻ったり。。銀河や彗星の撮影は不可能な状況でしたが、明るい惑星なら・・と、出来るだけのことは。で、運良く、綺麗な姿を見せてくれました。この程度でコンスタントに撮れると楽しいのですが、昨年末から撮り始めて、これで 2度目でしょうか。。木星は高度もあって、期待しているのですが、相変わらず惑星の撮影は難しい・・。