nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

小さくてもグルグル NGC5020 棒渦巻銀河

昨日は夕方まで雨が降ったり止んだり。

発達した低気圧は動きが遅く、衰弱しながら今夜オホーツク海へ進む気配。

上空の寒気は小出しに、明日の朝にも通過。。ぱらりと冷たい雨かな

天気の回復は、8日午後から・・9日は素晴らしい晴天!

久々に山に登ってみよう!七合目まで車で行ける樽前山

朝 4時過ぎにエンジンスタート、でないと・・駐車場が満車で止められない。

f:id:nyancotan:20170507092621j:plain

   NGC5020 おとめ座 棒渦巻銀河:SBbc 13.0等 03月25日22時33分 ISO6400 30秒 20枚

f:id:nyancotan:20170507092807j:plain

           同 DOB GOTO12 直焦点オリジナル領域

13等級というわりに良く写る銀河です。まぁ口径比 5.0 の鏡が功をそうしているのでしょう。それでも経緯台で 30秒露出をして、ほぼ点に星が写る時点で感心なシステムです。メイドインチャイニーズも捨てたものではありません。さて腕の中にキラリ!手頃な輝きがあります。ただ、いつもの如く・・誰が写しても、ここに写る星なんですね~。光度は 17等級後半、合成しないと、ここまでくっきり見えてこない小さな星ですが。。さて最近、購入したもの。僅かな差を見出す新兵器!?

f:id:nyancotan:20170504154000j:plain

          デジタルテスター(株 オーム電機)1500円也

赤道儀に載った MT160 を使うと、少々の風にも耐えられるので・・ただ、TS90型赤道儀を駆動させるのは 単一電池 4本。一応、カタログデータでは駆動時間 20時間となっているのでしばらく大丈夫。。でも・・どの程度、電池がへたっているのか、皆目見当がつかない状態は不安。で、数字で確認と。新たに購入しました。早速計ってみると5.6V、案外と減っていない。まだ大丈夫らしい。ちなみに北海道、今夜は黄砂が来るらしい

f:id:nyancotan:20170506183425j:plain

                                            夕陽 05月06日18時34分 135mm