nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC4424 おとめ座 棒渦巻銀河 キラリ!

今日は雨、本州に比べれば”しょぼい雨”、がけ崩れが起きることもないので安心です。

梅雨前線が活発化している本州の皆さん、避難は早め・明るい内に

「生きていれば明日がある。何もなければラッキー」位の気持ち、まず逃げましょう!

自分だけは大丈夫・・それは正直、通用しません。

逃げる時は、近所のお年寄りや体に不自由がある方も、誘って下さい。

今一度・・生きてなんぼです。決して自然災害などで家族を悲しませることの無い様に

明日もみんなで星空を見上げましょう!

f:id:nyancotan:20170625065430j:plain

 NGC4424 おとめ座 棒渦巻銀河:SBa 11.6等 03月31日20時59分 ISO6400 20秒 17枚合成

複数の銀河が一網打尽にできる領域です。NGC4424 は棒渦巻銀河、NGC4417 はレンズ状銀河:SO 11.2等、NGC4445 は、渦巻銀河:Sab 12.8等、NGC4451 も渦巻銀河:Sb 12.5等。見た目に違いがありますが、すべて銀河らしく写ってくれます。特に NGC4445 は、腕の構造物が一見、星の様にもみえて・・ピクセル等倍で拡大してみたり、ちょっとドキドキ!しました。ありそうで、ないのが、また楽しいですね。