nyancotan's diary

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン 経緯台 自動追尾で ★天体写真★ in 北海道

NGC4152 かみのけ座 棒渦巻銀河

今朝は濃い~もや。。当然のことながら上空は St (層雲)に覆われています。

本州では、島根県に 50年に一度(程度の発生確率)の大雨

命を守る行動が求められています。

崖や川の近くに住まわれている方は、なるべく、そこから離れ安全度の高い場所へ

今回は、島根県に県境を接する、山口や広島県でも激しい雨が降っています。

私だけは大丈夫、家だけは大丈夫!と思わず、危ないと感じる前に行動を

一人では自由に行動できない方が傍に住んでいたら、必ず安全を確かめ、救いの手を。

「止まぬ雨はない。」そう信じて、まずは今日を生き抜きましょう!

こんな自然災害で命を落とすのはもったいない。。

f:id:nyancotan:20170705065322j:plain

NGC4152 かみのけ座 棒渦巻銀河:SBc 12.0等 04月16日19時59分 ISO6400 20秒 12枚合成

f:id:nyancotan:20170705065510j:plain

    同 DOB GOTO12 直焦点オリジナル領域(上:ピクセル等倍トリミング)

棒渦巻銀河ですが、距離が遠いためか・・ほぼ腕の構造は不明です。しいて言えば中心部と周囲で光度の差が明瞭にある。という位。直焦点の画像には、周囲に幾つかの小さなシミの様な銀河が写っています。さて、今夜は期待の・・だったのですが、St は少なさそうですが上空を覆う雲は朝までとれぬよう。。今夜がだめなら明日!そうしている内に「月」が、ぱんぱんに太っていきます。撮り貯めた貯金箱も、かなり減ってきました。背に腹は代えられぬ。月と一緒に朝まで楽しもうか。