nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC5172 棒渦巻銀河 かみのけ座 & 羊蹄山の朝

「宣言」。○○地方の梅雨明けは、はっきりしませんでした~。とか

過去に遡って、実はこの頃明けてました~。とか、唯一かなり適当な宣言と感じます。

今年の様に前線由来の雨と、不安定性の雨が混在していると

どうしよう、どうしよう・・。と迷っている内に、平年の梅雨明け日を通り過ぎて。。

実際の処、北海道まで本州並みに暑い = 梅雨前線は疾うに消失している。が事実なのに

梅雨明け宣言をしていないものだから・・。未だ、ぐだぐだ迷っている。

そんな事より九州の天気をちゃんと当ててくれれば、本道は外さない。

暑く、そして辛い日々が続きます。

f:id:nyancotan:20170716095823j:plain

NGC5172 かみのけ座 棒渦巻銀河:SBc 11.9等 03月25日22時55分 ISO6400 25秒 26枚合成

f:id:nyancotan:20170716100000j:plain

         同 ピクセル等倍を50%に縮小トリミング処理

比較的大きな銀河ですが、棒渦巻銀河といわれても・・あまり、それらしく「太い腕が中心部から両極に・・」という姿には写りません。中心部を除けば、全体に輝度が低く、滲んだような腕が取り巻いています。一緒に写っている NGC5180 は、レンズ状銀河:SO 14.0等ですが、むしろ、こちらの方が全体の輝度が高いように感じます(写真では)。さて・・旅、夏の交通安全週間(強化月間?)だったこともあり、行く先々で北海道警察の PC や止められている車を見ました。そして、あらぬことか私の車も標的に!?コンビニの駐車場に留めて、近くで食事をして戻ると・・一台の PC & 警察官 が??「この車の持ち主さんですか?」と「はい(当然)」、すると警察官から「コンビニの店主から通報があって」???「店主いわく、無断で駐車場をつかっている奴がいる」と。。驚きの通報内容!!で・・「このあとコンビニで買い物するのですが(私)」と伝えると、警察官「・・じゃあ、お客さんですね」、仰るとおり(私)。と言う訳で、来店した客を警察に通報する店主のいるコンビニが日本に存在する。。という驚愕の話でした。あー気分悪い。。

f:id:nyancotan:20170712134200j:plain

    宮田ビューポイントより、蝦夷富士(羊蹄山)をのぞむ 7月12日午後

f:id:nyancotan:20170715051300j:plain

            宿より蝦夷富士をのぞむ 7月15日朝