nyancotan's diary

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン 経緯台 自動追尾で ★天体写真★ in 北海道

NGC4212 かみのけ座 渦巻銀河 & 工期確定

本日は午後から時々晴れ、今は弱い雨が落ちているよう。。

さて、本州各地に「梅雨明け宣言」を発表!まぁ、とってつけたような発表でした。

結局のところ・・あとで梅雨明けの月日を修正できるので(精査したうえで、らしい)

平年との差の小さな所で、エイヤーみたいな感じです。

関東地方だけをみても、本来の梅雨明けは、かなり遡って 7月2日頃になるでしょう。

そして「平成29年7月九州北部豪雨」と命名された甚大な人的被害をもたらした天災

実は命名するか、紆余曲折があったとか。。

人的被害は大きいものの、被害を受けた地域の広がりが狭い。。それが理由

つまらぬことに拘る「お役所体質」、どれもこれも、初心に戻る必要がありそうです。

国民の生命と財産を守るのが、貴方達の本道でしょうが

f:id:nyancotan:20170720064934j:plain

     NGC4212 かみのけ座 渦巻銀河:Sc 01月24日01時38分 直焦点 ISO6400 20秒 23枚合成

今年も夏至を過ぎて、すでに一月。。段々と日没が早くなってきました。とても嬉しい限りです。何時も撮影は、その月よりも三ヶ月ほど先の天空を撮ることが多いので、今なら 10月頃の秋の空を撮る季節。とはいえ、晴れぬ限りは月すら撮れぬ日々が続きます。この銀河を撮影した頃は、午後 7時には真っ暗。最高です。さて銀河・・明るい中心部を円盤が取り囲み、その中に腕らしきものが不明瞭ながらありそうです。その銀河の上方にも細長い IC3061 棒渦巻銀河:SBc 13.6等、そして左下に普通の恒星の様にみえる(星と接している)IC3091 渦巻銀河:Sc 14等級? があります。その他にも微かな光のシミが幾つか写っているので、流石かみのけ座。。という一枚です。さて・・天候不順に祟られた基礎工事の工期ですが、最終的な完成日(これも予定)が 8月2日と確定しました。そしてルーフの搬入が 8月10日。これで、漸く器だけは完成します。工事が始まったら、その様子をUPしていきたいと思います。その工事開始・・7月22日!