nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

牛飼いの太もも NGC5523 渦巻銀河 & 基礎工事

今朝は深い霧に包まれた朝。当然、上空は St(層雲)

さて暴れる梅雨前線、今度は東北地方で悪さをしています。

昨日朝からずっと、多少の南北振動を経て・・今も強い雨を降らせています。

住民の命を守る意識があるなら、後だしジャンケンみたいな特別警報の発表は厳禁

九州で災害にあわれた方々の思いを無にせぬよう

冷房の効いた部屋で仕事をされている皆様、しっかしと責務を果たして下さいね

f:id:nyancotan:20170723065101j:plain

  NGC5523 うしかい座 渦巻銀河:Sc 13.0等 03月28日00時36分 ISO6400 20秒 10枚合成

中心部に近い領域は輝度がやや高いものの、更にその外側に広がる(伸びる)腕が作る円盤は、かなり淡く、薄っすらとした写りませんでした。大望遠鏡で写した姿も、同じような傾向があるので、こんなイメージということの様です。大小、銀河系内の星が周囲に写りますが、適当にまばらで、派手さはありませんが全体としてのバランスが良い一枚です。うしかい座の左太ももに輝いています。さて・・未明までの雨もあがり、昨日より観測小屋の基礎工事が始まりました。

f:id:nyancotan:20170722093200j:plain

        まずは敷き詰めてあるアスファルトの切断から

f:id:nyancotan:20170722101000j:plain

               そのアスファルトを剥がして

f:id:nyancotan:20170722151100j:plain

基礎コンクリートを打つ堀を・・初日はここまで、次は週明け月曜、生コンを打ちます。

f:id:nyancotan:20170722190205j:plain

          そんな一日が終わりました(7月22日夕刻)。