nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC5523 の隣に NGC5548 レンズ状銀河

さて今朝も霧の朝・・。

日の出から既に 4時間余り・・ようやく雲(St)が切れてきました。

今日も暑くなりそうです。まぁ、そうは言っても本州の暑さに比べれば可愛いもの

さて天気、台風が 5・6・7・8 と乱発気味に発生しているので

予想資料の予想安定度が悪くなるはず、ヒマラヤ以北の偏西風の流れは安定していても

そこに台風のノイズが入る。さて、この先の天気はどうなるのか

まずは西へゆっくりと進む台風の動向が気になるところ

f:id:nyancotan:20170724090148j:plain

 NGC5548 うしかい座 レンズ状銀河:12.5等 02月28日00時23分 ISO6400 20秒 24枚合成

どれも恒星のように見えていますが、中央右に微かな円盤をもつ NGC5548 があります。レンズ状銀河ですが、わずかに中心部と腕が作る円盤が乖離している部分があり、渦巻銀河にも似た雰囲気があります。写真には右下隅に PGC51121 が銀河を水平に見た感じに見えています。他にも幾つか写っていますが、暗いか or ほぼ星の様に写っていて、見た目からの判別は難しい天体ばかりです。さて・・昨夜は、夕方だけをみれば期待の一夜だったのですが、ね。。

f:id:nyancotan:20170723185404j:plain

     7月23日夕刻 135mm F2.5 開放 ISO100 1/1000秒 by PENTAX K-01