nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

月並みですが、夏に M22 & ISS を

昨日は曇りの予定が・・夕方まで雨がしとしと、嘘つき~

今日はと云えば、予定通りの青空、明日も青空。

久々の札幌 & ビヤガーデン、日に焼けて帰ってくることになりそうです。

やはり気になる台風第 5号・・個人的には信頼している欧州モデルが、とうとう

来月 5日頃、日本列島への接近を予想し始めました。

本邦のモデルとは行く先が少し違いますが、どちらも列島への接近を示唆している。と

この先の台風第 5号の動向を要注視して頂ければ、人の命を奪う力を持っております。

f:id:nyancotan:20170729063740j:plain

       M22 いて座 球状星団 5.9等 07月26日21時14分 直焦点 ISO6400 13秒 12枚合成

中心部から分散している星々を含めると「月」の視直径ほどもある大きな天体。風が少しあって・・でも、何か写さないと貯金箱が。。という状況。そんな時には明るい大きな天体を、ただ少しでも流れると全く寂しい一枚に。なので何時もより露出時間を短めに。。それらしい一枚になってくれました。この夜!!おっ!木星の西に新たな星発見!!はて??と見ていると移動します。な~んだ ISS国際宇宙ステーション)かい。じゃ、久々に手動追尾して写してみようか!で上下・水平軸のストッパーをフリーにしてファインダーの先に ISS を入れてみる。で・・こんな一枚が出来上りました。

f:id:nyancotan:20170726200725j:plain

  国際宇宙ステーション 07月26日20時07分 直焦点 ISO200 1/800秒 200%拡大トリミング

※ 明日の更新は夕方になる見込みです。