nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

久々だと・・NGC7331 ペガスス座 渦巻銀河

天気に恵まれ札幌で楽しんできました。

ノルベサの足元でビヤガーデン。体調不良で手術という一人、早く復活してほしい。

そしてローカルバスから降りて、離れた外灯の明かりの中で

自分の影を見ながら・・えっ、もう50年も生きているんだ。。改めて自分の姿をみる

北海道立近代美術館で行われていたレオナルド・ダ・ヴィンチ

描かれていた争いの場面に地獄を見て、そして現実の景色の中の平和を感じて

色々と考えさせてくれます、流石は稀代の天才

f:id:nyancotan:20170730205909j:plain

 NGC7331 ペガスス座 渦巻銀河:Sbc 9.5等 DOB GOTO12 直焦点 ISO6400 15秒 30枚合成

何時もと・・何かが違います。。そうなんです、縦横比が「4:3」→「2:1」、何時もよりも横長な画角になっています。なぜかというと・・直前に写していたものが夕日だったため。なぜに気がつかないのか???銀河などを写す時に最も集中するのは「ピント」、それが良ければ。。で地上の景色を写した際の設定のまま・・そして、こんな一枚が出来上がります。まぁ何か決定的な不都合がある訳でもなく、途中で気がついてもスルーしちゃいます。