nyancotan's diary

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 で ★天体写真★ in 北海道岩見沢

近づく秋 NGC7790 散開星団

今朝は雨???先回も旅の間は夏本番だったのに、帰ると雨。。

そして今回も・・なんとタイミングが良いのか、運が良いのか。

さて台風第 5号の予想、今朝の資料は・・おっ!っという感じ

なんと欧州モデルと瓜二つ、もしかすると、この線が最も確率が高いのかも

テレビで流れる台風の予想に、本当に耳を傾ける必要が出てきました。

生きるために、正しい判断をするために、家族と自分の命を守るために・・。

f:id:nyancotan:20170731075002j:plain

   NGC7790 カシオペヤ座 散開星団 07月24日00時46分 ISO3200 30秒 11枚合成

感度を上げて露出をかけると、星の輝きが飽和して色が飛んでしまうことが多くなります。なので感度を下げて・・なんとなく星の色が残っている一枚。右下の星の周りがボワッと滲んでいるのは、薄い上層雲が拡がり始めたため。。写していて、あっ滲んできた・・とわかったので、上の星の位置まで拡がる前に露出を取りやめました。この夜は、ここで終了ということです。ソフトフィルター的なことを思えば、いっそ一面が滲んだ雰囲気も良いのかもしれません。いつかはそんな写真も。。