nyancotan's diary

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン 経緯台 自動追尾で ★天体写真★ in 北海道

未明の空に輝く 2015 ER61 PANSTARRS彗星

今朝も安定して St(層雲)曇り。。日中は晴れて、午後には山沿いで雷雨

ここ数日、お決まりのパターンが続いています。

まぁ大きな風が吹くわけでもなく、平地の天気は晴れ基調なので文句なし

今は稲穂に小さな白い花が咲く頃、雨に叩かれるよりはずっといい。

さて台風第 5号、まずは奄美群島から沖縄本島周辺に皆様、警戒されたし。

この地域にお住まいの方達には、年中行事の一つのような台風

ただ、この地域を通過する際の動きは遅い。備えだけは怠らぬよう、お願いします。

そして、その後・・各国の予想資料に進路の僅かな差があります。

いずれにしても九州地方には近づく予想、その周辺の四国や瀬戸内西部も安心せぬこと

今回は、温帯低気圧になることもなく、「台風」として接近します。

先般の豪雨の復旧もままならぬ折ですが、新たな被災者をださぬよう。。

f:id:nyancotan:20170803064935j:plain

2015ER61 PANSTARRS(パンスターズ)彗星 07月26日02時15分 直焦点 ISO6400 20秒x9枚

晴れてくれれば、地道に撮影するのですが・・St の蔓延る空では、全くと言っていいほど撮影の機会に恵まれません。さて彗星ですが、まだ月の視直径に及ぶほどの尾を見せています。全体としては、核を除けば淡くなっていますが、それでも彗星らしい姿です。さて明るくなっているという新彗星、2017 O1 は、どんな姿を見せてくれるのでしょう。でも・・いつ晴れるかが、台風もあって先の読めぬ資料です。写真は彗星核基準合成です。