nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ステファンの五つ子 NGC7320 ペガスス座

今朝(未明)は、部分月食・・だったのですが、当然雲の上

本州の様に成り果ての台風が雨を降らせている訳でもないが、どんより St 曇り

日本海に入った彼は、ロシアの寒中水泳のごとく

かなり、ブルっと、唇は紫色・・まもなく、大人しくなる。

さて今週末は、岩見沢市郷土科学館 天体教室「土星夏の大三角

天気は・・・・・かなり怪しい。。でも準備だけは怠らずに

f:id:nyancotan:20170808074722j:plain

     NGC7320ほか ペガスス座 銀河 07月26日22時35分 直焦点 ISO3200 25秒 16枚合成

言わずと知れたステファンの五つ子、銀河が近接して存在する空間です。撮影日は風が少しある中・・微妙な 25秒露出。40コマ近く撮りましたが・・合成に利用できたのは16コマ。それでもノイズ軽減を目指して感度を下げた分、どうにか絵になりました。立秋(8/7)も過ぎて、大好きな冬にまた一歩近づきました。今年の北海道は天気が悪く、蚊に刺されることも少なく過ぎています。さて世間では・・稲穂の垂れる実りの秋までもう一歩!!

f:id:nyancotan:20170807114907j:plain

 太陽 08月07日11時49分 135mm+2Xテレコン ND400フィルター2枚重ね ISO200 1/250 F8.0