nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

さんかく座 銀河 NGC672 & IC1727 そして

今朝は曇り空でしたが、昼前から随分と青空が広がるようになりました!!

スライディングルーフが完成してから、北極星が見える初の夜になるかも!?

まぁ衛星画像をみると、北海道で晴れているのは勇払原野から石狩平野の一部だけ

このまま星空を迎えるとは・・到底思えない状況ですが。。

さて・・これまで強硬な行動と発言を繰り返してきた、隣の坊ちゃん

急に優しい口調に変わったので、単純な本邦の人々は安心をしたのか株価が急反発

余りにも単純過ぎる。。これはアメリカに対する最後通告と受け取るのが常道

さて、どんなカードを切りましょうか??交渉する余地を何処にみつけるのかが難しい

ただ、こちらにサイは投げられた!

f:id:nyancotan:20170815115405j:plain

 NGC672 & IC1727 さんかく座 銀河:Galaxy 10.8等 & 11.6等 07月26日00時36分 直焦点

共に形態の分類が「銀河」となっていて、はっきりとした渦状を示す訳でもなく、綺麗な腕が取り巻くでもない「銀河」という存在です。ある意味、似たもの同士・・類は類を呼ぶ・・という感じでしょうか。。宇宙にも地球にも、同じような存在があるということでしょう。さて IC1727(右上)の右下に、もう一つ銀河が写っています。中心部がくっきりで、左右に針状の腕(円盤)が見えています。見つかるでしょうか?PGC1803573 という符号がつけられた銀河です。見かけの大きさから、手前の二つの銀河よりも、かなり遠い存在だと判ります。それでも自分のポジションを保ち、平和に暮らしているのでしょうね。終生、平和でありますように・・本日は、終戦記念の日。

f:id:nyancotan:20170814183922j:plain

           夕景 08月14日夕刻 by 135mm F2.5 ISO200 1/160秒 PENTAX K-01 手持ち