nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ふたご座に輝く金星と月 & 真夏のオリオン

さてさて・・期待の夜、予定通り二刀流で構えに入ったのですが

いきなり出鼻をくじかれる展開

夏の大三角土星も居ません。極軸を合わせるための北極星も層積雲の向こう

f:id:nyancotan:20170819184200j:plain

              8月19日夕景 & 久々の二刀流

f:id:nyancotan:20170819182800j:plain

この頃は、まだ雲に隙間もあって希望を捨てずにいたのですが・・次第に雲が解けるように隙間を埋め尽くし、夜 7時過ぎには The END。。一旦帰宅して、衛星画像をちらり・・日高~夕張山系で沸きあがった積雲がつぶれて流れてきたらしい。で・・動画でみると、おっ!隙間が増えてきているような。。で、小一時間のち外へ、晴れてきました!!。。という訳で、午後 8時半頃から実は今朝まで撮影に勤しんでおりました。久々に明け方の空をみると・・おっあれは誰?、ほう金星だ~。こんな所に輝いていたんだ。そして、すっかり東の空は冬の星座が姿を現していました。いや~季節は進みましたな~。そんな朝を迎えた今日でした。

f:id:nyancotan:20170820083020j:plain f:id:nyancotan:20170820083122j:plain

   金星と月 08月20日03時30分         真夏のオリオン 同03時32分

撮影データ 共通 35mm F5.6 ISO3200 10秒 6枚合成 三脚固定 by PENTAX K-01

f:id:nyancotan:20170820034406j:plain

   月(月齢27.4日) 08月20日03時44分 DOB GOTO12 直焦点 ISO1600 1/50秒 合成ナシ