nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

すばる の傍に輝く 2015ER61 PANSTARRS 彗星

昨日は、広島豪雨災害が発生した日でした。あれから、既に 3年が経ちました。

あの災害を契機に、気象庁が新設した「特別警報」・・

ただ、未だ犠牲になられた方や親族達の思いを十二分に果たすことが出来ていません。

まだまだ情報を発する気象庁も、各地の各階層の行政も、残念ですが住民も

災害に対する「情報」への理解が浸透していないよう

今年は福岡や大分、最近でもゲリラ的な災害に見舞われる日本列島

隣国のミサイルに浮き足立つことなく、まずは、自分の命を守る情報への理解を・・。

一方の気象庁も・・現地点では予測する技術が無かった。だけでは済まさず

技術開発はもちろんのこと、反省し、その中で出来る事に最大限取り組む義務がある。

それが、幾度と繰り返される災害で亡くなられた方々の願いに応えることだから

f:id:nyancotan:20170821063836j:plain

 2015 ER61 PANSTARRS(パンスターズ)彗星 08月20日01時01分 MT160+レデューサー(F4.8) 

f:id:nyancotan:20170821064455j:plain

                        M45 08月20日00時24分 機材同上 ISO6400 60秒 23枚合成

すばるの傍を通り過ぎる彗星の姿、上の写真の右、ほぼ中央に左上に向かって尾をのばす彗星が写っています。明るさは 13等級程度ですが、まだ長く尾を引いています。下の、すばる全景と比べると、彗星の位置がわかると思います。さて MT160 を EM400 に載せて・・と頭をかすめましたが、EM400 には現代的なある欠点が・・目盛環がありません。時代の流れ、自動導入ありきの機材になっているんですね。さて、その自動導入に向けて、昨日、赤道儀とパソコンを接続するケーブルが届きました。駆動させるためのソフトも・・あとは頑張り次第!秋の夜長に銀河を撮ることが出来そうです。

f:id:nyancotan:20170820182400j:plain

    悪魔の誘い  08月20日夕刻・・この 2時間後に St(層雲)曇りに豹変