nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

打ち上げ花火 着弾済み・・遅っ!!

今朝は雨・・雨天決行!っだったのか、隣の坊ちゃんが懲りずに打ち上げ花火

今回は少し距離をのばし、襟裳の東約1200キロの洋上へ

さてさて・・危険を知らせるエリアメールが総務省から届いた、その時刻06時14分!?

06時07分に襟裳を通過した。との情報

ってことは、もしも北海道に落下していたら・・私はここにはもう居ない。

メールの目的が良くわからない。。死んだ人間の元にメールを送るのは嫌がらせか?

お頭が悪すぎる。。国民の生命財産を守る!そんな気持ちがあるなら違うでしょ!!

それでも、原子炉がメルトダウンしても・・直ちに危険はありません。大丈夫です。と

テレビで連呼していた、あの方々よりは「まし」なのだろう

その一人が、野党党首候補に立候補!全く笑わせる。。

f:id:nyancotan:20170829075735j:plain

 アルタイル 08月27日19時16分 ISO6400 15秒 3枚合成 MT160 + コレクター 1330mm 直焦点

f:id:nyancotan:20170827191308j:plain

  アルタイル  パーティノフディスクを付けて撮影 ピクセル等倍でトリミング

ピントを合わせるのは・・どんな機材でも重要!何事も目的に合わせて、最も良い方法を探すもの。。まだ写すと空が青い状況の中でピント合わせ、さて口径 160mmならディスクを作るのも簡単だが、356mmのディスクを作るのは・・・。ま、それも楽しみとやるしかない。で・・C-14 にカメラを付けるには、2インチのスリーブが必要なのですが、セレストロンの筒には特殊な加工が施されていて、すんなり付けることが出来ません・・無知な私は知りませんでした。筒を購入した販売店に相談すると・・笠井トレーディング社から 2インチスリーブへの変換アダプターが販売されているとの情報

f:id:nyancotan:20170828145500j:plain

それがこちら、廉価版を購入したので単純明快な仕様。でも何より重要なアダプターです

これで 4000mm直焦点でも、x0.63倍のレデューサーを付けても・・今のデジタルカメラも新規に購入した冷却CCDカメラも筒に付きます。セレストロンの筒を扱う者にとっては、三種の神品みたいなものでしょう。笠井トレーディング様、本当に助かります。