nyancotan's diary

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 で ★天体写真★ in 北海道岩見沢

ピントの甘い NGC40 真紅の指輪 ?

今朝は雨上がり・・そして、すでに次の雨雲を待っています。

今年の稲の作柄を調査する「作況調査」は、今日・明日・明後日の内の一日で

ですが・・生憎と天気予報では、その三日間全てに傘マーク。

私が見ている予想図でも、最後の 15日の雨量次第で 16日の作業か?

もしくは稲穂を乾かすのに一日を使い、翌 17日の晴天で行うことになるのか、どうか。

まずは、本日午前 9時に町内集会所前集合、作業を行う日程の調整です。

f:id:nyancotan:20170913063912j:plain

    NGC40 ケフェウス座 惑星状星雲 09月03日22時25分 C14 + x0.63 レデューサー

f:id:nyancotan:20170913064146j:plain

                同 レデューサーなし

とても人様に見せられる様な写真ではありませんが、これも現実なので・・。デジタルカメラと C-14 鏡筒を接続するために購入した K社のアダプターを安価にしたためか、いくら強く留ネジを締めても、カメラが何時しか・・「カタッ」と外れかけます。接続に使う 2インチの接続部品の形状が、微妙に K社のアダプターと整合していないので、仕方がありません。当然ですが・・写している途中にカタッと言うときもあり、少々困っております。仕方がないので、接続アダプター内部の真鍮リング的なものを外して直接、カメラ側の接続環をネジで締め付けています。それでも緩みますが、オリジナルの仕様よりはましな状態。これは将来に渡って残るだろう課題です。そんな環境下でピントの甘くなってしまった一枚、そして 3910mm 直焦点での一枚です。3910mm・・こちらは 30秒露出でも明らかに少し流れているので、極軸の追い込みも必要です。なかなか鏡筒のフルパワーを引き出すのは素人には至難の技です。