nyancotan's diary

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン 経緯台 自動追尾で ★天体写真★ in 北海道

台風一過の星空は 21日、M11 散開星団

昨日は、思いのほか台風第 18号が、我が家の近くを通り過ぎました。

北海道では、前日から「高齢者等避難開始情報」が発表された町もありました。

つい最近までの行政の対応からは、隔世の感のある行動です。覚醒した首長がいる!!

今回は、台風の足も速かったので大きな災害もでずに済んだ様です。ならば次も・・。

が、遠く九州や四国では・・繰り返す惨禍。。

「川から離れ、山から離れ、不要な外出は控えて」それだけ守れば、今回も救われた。

なのに、なぜ・・。

その昔、暴風を伴う台風が来るから不要な外出は避けてと伝えた。

なのに、いつもの犬の散歩がと言って・・強風で倒木の下敷きに遭われた方がいた。

自分だけは救われる。なんてことは、この世には無い。

貴方の命が奪われないように必死で伝えている人の声を聞き入れる心を持ってほしい。

f:id:nyancotan:20170829213009j:plain

   M11 たて座 散開星団 08月27日19時21分 MT160+コレクター 1330mm F8.3 直焦点

変遷期の撮影は機材が数種類、入れ替わり立ち代り。。こちらは、タカハシ MT160 、30年以上前に購入した筒。M11 は、素人目にもキラキラしていて、存在が容易にわかる天体の一つ。23日の小学校一年生から六年生、親御さんをいれて50人余り。台風一過からは時を経るが、ぜひ星空がひろがる一夜であってほしい。