nyancotan's diary

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 で ★天体写真★ in 北海道岩見沢

M31 並みに写る M110 アンドロメダ座 銀河

昨日・・午前は晴れ間も多かったのですが

御昼ごはんを食べる前から雷様、その音が遠くなったのは深夜。

北海道では珍しく、本州並みのゴロゴロでした。

竜巻なんちゃらは、ほぼ半日出ずっぱり。。余程、積乱雲の背が高い一日だった様。

そんな轟を聞きながら、福岡で暮らした日々をなつかしく思い出していました。

あれから、もう 6年・・時の経つのは早い。

今月末は佐賀に旅へ、こそっと皆の顔を見てこようかな

ただ職場に入るにはビジターパスが必要、事前申請しないと入れぬ厳重体制。。

国民が余り知らぬ、国内唯一の職場です。。

f:id:nyancotan:20170920082955j:plain

  M110 アンドロメダ座 楕円銀河:E 8.0等 09月16日20時52分 C-14 + x0.63 レデューサー

MT160 にレデューサーをつけた時に写る M31 並みに写る伴銀河の M110 です。確かに銀河の中や接する様に輝く星は、明らかに見つけやすい。口径比と焦点距離の両立を考えると、超新星などの天体捜索には最低限の機材かもしれません。これまで口径 300mmの機材を扱ってきたので、その大きさに違和感を覚えることはないのですが・・時々、観測室の外からみると、直径 500mm 近い筒に、凄いな~と感じている日々です。生きている間に何か一つでも役に立てれば・・日々わくわくです。