nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

北海道から見える? 大マゼラン雲 IC2574

今朝は快晴!

露がびっしりあらゆるものに付いていて、雨上がりの様。。

先日、同様の夜があって小屋の中まで雫をつくる状態。怖いのは電気関係へのポタリ

ショートしては大変です。

特に赤道儀へ給電しているAC/DCコンバーターは、放熱のために基盤がむき出し

カバーを付けていますが、はやり事故が怖いです。

f:id:nyancotan:20170924222524j:plain

      IC2574 おおぐま座 SBm(大マゼラン雲型?)09月22日03時09分 C14 + x0.63 レデューサー

ステラナビゲーターで適当に次の撮影対象を探していると・・なんか大きな明るい銀河がある。ということ写してみたのですが・・一枚撮って???へんてこな天体が写りました。正体不明だけど、確かに写るし & 大きさもあるし・・ということで、この一枚が出来上がりました。調べてみると、恐らく M81 などの仲間であるらしい。と言うことと、銀河の形態は、日本からは見ることのできない大マゼラン雲と同じ(矮小渦巻銀河と不規則銀河の中間)である。とわかりました。M81の仲間ということは、案外と銀河系の近くに存在しているらしい。超新星が現れると、かなりの光度に達するはず、そんな日が何時か来るのでしょうか?

f:id:nyancotan:20170925171600j:plain

               夕景 09月25日17時16分

f:id:nyancotan:20170925172900j:plain

             夕景② 09月25日17時29分

※ IC2574 撮影データ ISO6400 30秒 16枚合成