nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

C-14 で写す M81 おおぐま座 銀河

今朝はどんより、南風も少し強く、午後には・・ぱらりと雨が落ちそう

明日は当初よりも良い天気、晴れ時々曇りって感じでしょうか

風も弱く、気温も暖か、絶好の行楽日和となりそうです。

三連休最後は、曇り・・すっきりしません。寒くなく、風も穏やかなのが救いです。

ただ夜空には、まだまだ肥えたお月様。撮影をするには厳しい日々

f:id:nyancotan:20171004212430j:plain

        M81 おおぐま座 渦巻銀河:Sab 6.9等 09月22日01時58分 C-14 + x0.63 レデューサー

f:id:nyancotan:20171007064048j:plain

           同 反転処理(ISO6400 30秒 24枚合成)

f:id:nyancotan:20171007064204j:plain

    同 DOB GOTO12(30cm F5.0)直焦点 ISO6400 20秒 + 30秒 40枚合成

C-14 での一枚は、当然ですが焦点距離が長い分、フレームの中で大きく写ります。腕の中の構造物も DOB GOTO12 に比べると明瞭に判別できると思います。細かく見ると、個々の小さな輝きも判別でき、それなりに力を発揮した感じがあります。そうは言っても、下の一枚は経緯台で写したものだと思えば、良く対抗しています。これからは春の銀河が撮り放題の季節、少し寒くなりますが、冬晴れの星空が多いことを願います。

f:id:nyancotan:20171006171900j:plain

夕焼け? わずかな隙間から陽が差したようです。雲が赤く燃えました。10月06日夕刻