nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

久々に月を撮る & 工作してみました。

昨日は、前日の雪とは一変し、鮮やかな青空が広がる好天に恵まれました。

休日に働く私は、火曜が代休なので・・頼まれていた、お寺の庭先で雪囲いを

動くと汗をかくほどの、穏やかな作業日和でした。

そんな夜・・久々に夕方から撮影を開始し、今日は仕事なので午前 1時に撤収

少しだけ貯金箱に写真が増えそうです(画像未処理)。

まずは、土星の右上に輝いていた月

f:id:nyancotan:20171024174832j:plain

 月(月齢 4.6日)10月24日17時48分 DOB GOTO12 直焦点 ISO1600 1/250秒 合成ナシ

久々、しかもドブソニアンで月の全景を写しました。今月土曜日(28日)は上弦の月、少しづつ太る月・・今夜も綺麗に撮れると思います。。さて・・昨日は、工作をしました。こんなものが完成しました。

f:id:nyancotan:20171024162400j:plain

        乾燥空気送風機 10月24日午後工作・・肝心の。。

薬局にいけば、青いつぶつぶが入ったシリカゲルが手に入る。と思っていたのですが、残念ながら店頭にはありませんでした。結局、取り寄せることに・・あー、アマゾンの方が早かった & 安かった。とは、あとの祭り。で、鏡筒の方はこんな具合にしてみました。

f:id:nyancotan:20171024162300j:plain

             乾燥空気 送風パイプ(全周あり)

ポツポツと穴を開け、鏡筒全周に廻らせています。毎分 2リットルの乾燥空気。さて効果は・・・かなり残念な状況です。無いよりは確実に良いものの、結露(霜)の心配がなくなることはありませんでした。もう少し工夫が必要です。フードを付けた状態と付けない状態でも違いがありまが、シリカゲルの方にも問題がありそうですし、まだまだ途上の感が拭えません。また、今夜テストしてみます。