nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

C-14 で写す M74 うお座 渦巻銀河 & 台風横断

今朝はパラリと雨が落ちています。

九州地方から四国、そして本州と、こちらは台風第 22号の横断を受けるよう

その激しい雨に比べれば、とても可愛いものです。

先回の被害復旧もままならない中で、再度の台風接近。

これ以上の犠牲者がでないことを願うのみ。

さて台風が接近する地方とは別に・・北海道には、月末にかけ強い寒気

平地でも普通に雪が降りそうです。一過性なのが救いですが、冬タイヤへの交換が必要

火曜日(31日)の朝、出勤の方は凍結路面と吹雪に注意です。

f:id:nyancotan:20171029064145j:plain

M74 うお座 渦巻銀河:Sc 9.2等 10月24日22時04分 ISO6400 30秒+60秒 27枚合成 C-14レ

なかなか思うように撮影が捗らず、初の撮影となりました。こちらをドブソニアンで写した姿はこちら

f:id:nyancotan:20171029064542j:plain

    同 DOB GOTO12 直焦点 '170726 01時07分 ISO6400 20秒 15枚合成

上の写真も星が滲んだようになっていますが、これは補正ガラスの曇り(霜?)をとる為にドライヤーで暖めたため。。手っ取り早いので、そんな方法を利用していたら、曇りをとるたびに、微妙に星像が滲みます。落ち着くとシャープに・・その繰り返し。最近では乾燥空気を温風に変えて曇りを抑えていますが、かなり効果があるものの、完全ではありません。そんなこんなで撮影が進みません。50cmのフードもあって、そんな状況。辛いものがあります。最近、やっていて判ったことは、水蒸気量の多い秋口よりも、寒気が強まり水蒸気量そのものが減るこれからの方が乾燥空気(温風)の効果が効率的に働くよう。もう少し工夫して、そこに活路を見出したいと思います。冷却CCDでの撮影環境は・・なかなか整いません。