nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

きりん座 NGC2403 を C14で写す。

今朝は曇り空・・上空の寒気が東へ去り、大気の成層状態が安定化に向かっている。

ゆっくりと回復傾向、午後には青空も広がるだろう

とは言うものの、大きな高気圧の中心が本州方面にあるので・・北海道は、その北縁

晴れても風の強い状態が、明日以降も延々に続く

そして再び、小出しに上空を通過する寒気。安定した晴天は、本州方面だけのよう

まぁ、お月様もかなり健康的な姿に成長しつつあるので

ここは静かに時の過ぎるのを待つだけ。。

f:id:nyancotan:20171031063352j:plain

 NGC2403 きりん座 棒渦巻銀河:SBc 8.4等 10月28日00時22分 ISO6400 30秒 16枚合成

メシエ天体にも引けをとらない大きな銀河。北海道と緯度の変わらないフランスで観測をしていたメシエさんなら、必ず発見していただろうに・・と不思議に感ずる天体です。恐らく M33 よりも見つけやすいのでは、と思わせる姿。なかなかの迫力です。C14 に 0.63倍のレデューサーをつけて 2463mm の焦点距離で、こんな感じです。ある意味、M33ではフレームアウトする大きさなので、C14 には丁度よい対象かもしれません。

f:id:nyancotan:20171031064540j:plain

            時雨空から一瞬輝く 10月30日夕刻

 ※ 10月24日・25日に撮影した彗星の写真を差し替えました。以下のリンクからどうぞ

連夜の 2017 O1 彗星 2017.10.25 - nyancotan's diary

10月24日 2017 O1 & PANSTARRS E61 彗星ほか - nyancotan's diary