nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

相互作用銀河 Arp279 NGC1253 & 1253A

今朝は、地表付近は”もや”、上空は薄い雲で”かすみ空”

今夜にかけても風も弱く、穏やかな日和のよう

休日なら行楽日和ですが・・休みは明日から文化の日を含めて三連休

紅葉をライトアップして観光客を呼び込もうとする公園や寺院が賑わいそう

私も足を運びたいですが、今年は休みが全て就業日。。

これまでも休日返上の仕事を 30年していましたが、休みに休みが当たることも

そう考えると、今の勤務日は微妙。。なにせ交代要員がいない

f:id:nyancotan:20171102063745j:plain

  NGC1253 エリダヌス座 銀河:Galaxy 12.0等 10月25日23時05分 ISO6400 30秒 10枚合成

中央の大きな銀河が NGC1253、左に星を一つ挟んで欠片のような NGC1253A 。エリダヌスの大河の脇、ばけもの鯨の胸前に比較的ポツンと輝いてます。特異銀河アトラスにも掲載のある、相互作用を起こしている銀河だそう。確かに NGC1253 本体を取り巻く腕が、かなり乱れたように大きく周囲へひろがっている。1500mmのドブソニアンだと写そうか迷う大きさの銀河、2463mm(C14 + x0.63レデューサー)なら迷うことなく写す対象となるのが凄い。まだ写していない銀河は山のようにある。まだまだ長い道のり・・。

f:id:nyancotan:20171101164500j:plain

               夕景 11月01日夕刻