nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

暗黒帯が見えるも、残念な姿 NC660 うお座

昨夜は夜半頃から晴れた様でしたが、健康的な「お月様」が、で~んと。。

その月、今は西に傾き・・青空の中

休日の間、天気に恵まれなかった北海道も、今日・明日と晴れが基調で経過

気温も一頃よりは暖かくなるので・・ただ三連休は終わり、皆さん働いているはず

その三連休に働いた私は、代わりの休日。。風が強いので・・ですが

今夜は月が出るまでの 20分間余り、星空を楽しみたいと思います。

もし風が収まれば(可能性は小さいですが)、月明かりの中「天王星」を撮ろうかな?

f:id:nyancotan:20171106070324j:plain

  NGC660 うお座 棒渦巻銀河:SBa 10.8等 10月24日22時36分 ISO6400 120秒 6枚合成

リモートシャッターを購入して、30秒露出の縛りがなくなり、好きなだけ露出時間を稼げるのですが・・肝心の補正ガラスの曇り止めが、まだ完全には程遠い状況。この撮影時も、普段の 4倍の露出だし・・さぞ写るに違いない!なんて思っていたら、なんと撮影に集中している間に曇っておりました。。。という訳で、とても残念な画像が残りました。少なくともドブソニアンで写したイメージ位は・・と思っていたのですが

f:id:nyancotan:20171106071022j:plain

    同 DOB GOTO12 直焦点 '160806 01時19分 ISO6400 20秒 20枚合成

比較のしようがないほど、寂しい画像だということがわかると思います。また頑張ってみます。。