nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

雲の隙間に 金星と木星の接近 2017.11.13

昨夜の仕事帰り・・おっ、大きな「ぶち模様」に覆われているな~。と

予定では、夜半位から晴れるかな。と思いながら、時々窓の外をちらり・・

何時まで待っても晴れません。。夜明けの空で金星と木星が並ぶ姿の今日。。

結局、夜明け前まで曇りのまま・・もちろん「ぶち模様(層積雲)」

皮肉なもので、太陽が顔を出してから急速に青空拡大中!

どうして、あと 2時間早まらないのか??

ということで、手元に残った写真はこちら・・

f:id:nyancotan:20171113065917j:plain

    金星と木星の接近 11月13日05時56分 135mm F5.6 ISO100 1/10秒 by PENTAX K-01

 余りに晴れないものだから、半分あきらめて起きたのが午前5時40分。それから用意して外に出るも・・肉眼では見つけることが出来ない明るさ。。で、家に双眼鏡を取りに帰り、地平線上(東の山)を水平捜索。。見つかりました!一度見つけると、今度は肉眼でも見える!で撮影開始。雲間に消え隠れする星、どうにか記録だけは残すことが出来ました。金星と木星の見かけの距離・・・月の視直径ほど。大接近には程遠いですが、まぁ記念ということで。さて・・このあと午前 9時ころを目標にドブソニアンで探してみます。写せたら、明日UPということで

f:id:nyancotan:20171027182055j:plain

 月 DOB GOTO12 2倍テレコン利用 拡大撮影(動画)、画像のよさげを切り出し 10/27