nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC7479 ペガスス座 棒渦巻銀河 SBbc

昨夜は、というか・・夜中に起きたとき、ちらりと外を見たら

おおいぬ座が雲間に輝いていました。その方向・・南西の空。

すっかり季節が進んでいます。

この先の天気は、短な周期で低気圧が北海道付近を通り & 通過後、寒気を入れます。

先日まで晴れそうな気配だった 17日夜は、宵だけどうにかなるかも

きんきんに冷えた星空の下で、しし座流星群が見たいのだけれど・・かなり困難。

f:id:nyancotan:20171108210413j:plain

NGC7479 ペガスス座 棒渦巻銀河:SBbc 11.0等 11月06日18時15分 ISO6400 30秒 16枚合成

撮影した時間を見る限り、既に「冬至」の雰囲気の中で撮影ができる状況。日の沈むのも 16時過ぎ、秋の夜長となっています。ただ晴れなければ、撮影したくても叶いません。毎日 3時間でも良いのですが・・。そんな気持ちです。上の写真は C14 に 0.63倍のレデューサーを付けての一枚。ピントもまずまず、本当に晴れないかな~~。

f:id:nyancotan:20171114155100j:plain

                                                       夕景 11月14日15時51分