nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC7448 Arp13 ペガスス座 渦巻銀河

今朝は、細かな雪・・・でも、ほんの序の口

19日以降は、横綱とはいかないが大関クラスの寒気に覆われる。

雪雲を運ぶ風向きしだいだが、あっさり 20cm 程度なら一晩で積もっても驚けない

風がかなり強まる恐れも・・

積雪もないので、前後左右・上下の方向感覚が無くなるホワイトアウトはないだろうが

それでも、50m先が見通せない吹雪は覚悟が必要!!

まぁ冬のスポーツを楽しみにしている方々には、待望の強い寒気と雪

今年も好き・嫌いに係わらず冬が訪れる。

f:id:nyancotan:20171116065239j:plain

 NGC7448 ペガスス座 渦巻銀河:Sc 11.7等 11月06日17時41分 ISO6400 30秒 20枚合成

Arp13 として特異銀河アトラスに「分割されたような腕を持つ銀河」として掲載のある NGC7448 、特異・・という理由を更にみると、塵の筋が腕からの光を遮蔽するものなどとの記載も。。恐らく、この銀河の場合は、腕の中の構造物が一見して独立している様な感じで、腕が分割されている。との理由なのでしょうか。ドブソニアン DOB GOTO12(焦点距離 1500mm) で写した時には、この明るい部分が星の様な印象を与えていたのでドキドキしましたが、C14 + 0.63倍レデューサー(焦点距離 2463mm)だと、明らかに構造物だとわかる姿になりました。

f:id:nyancotan:20171027182020j:plain

 月 DOB GOTO12 2倍テレコン利用 拡大撮影(動画)、画像のよさげを切り出し 10/27