nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

きりん座 NGC1560 渦巻銀河 & 積もりました!

今朝は、ブログの更新を初の断念

勤務日と積雪が重なり、朝 6時から除雪に邁進!

まぁ積雪は10センチを超えた程度でしたが

放っておくと、なんだか住民不在の空き家のような印象を与えるので、とりあえず除雪

終わったのは午前 7時半、それからシャワーを浴びて、ご飯を、そして支度して

そんな 11月17日の日中は、風も穏やかな晴天!

私も前の職場を去ってから既に 4年半、また一つ歳を重ねる日を迎えました。

f:id:nyancotan:20171108210638j:plain

 NGC1560 きりん座 渦巻銀河:Scd 11.5等 10月24日21時08分 ISO6400 30秒 22枚合成

f:id:nyancotan:20171117181333j:plain

   同 10月25日22時09分 ISO6400 60秒 12枚合成 C14 + x0.63 純正レデューサー

約24時間ほど間を空けて写した同じ銀河です。大きな違いは・・後日の方は、露出が 60秒と僅かですが、延長している点でしょうか。。画像、そのものに新たな星が写っているとかは、ないので・・至って同じ写真が二枚となりました。とりあえずは、追尾に大きな差がないのが把握できたので、極軸合わせは良好の様です。そんなことが確認できただけでも意味のある一枚、いや二枚ということで。。

f:id:nyancotan:20171117055905j:plain

 冬が来ました! 11月17日午前 5時59分 135mm F5.6 ISO200 2.5秒 三脚固定撮影