nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M01 かに座 超新星残骸

今朝は雨・・未明は雪かと思っていましたが、雨から始まったようです。

これから更に南から暖気が流入するので、今日は時々雨 & 強い風が終日吹きそう

さて、そんな悪天の中ですが・・

本日、岩見沢郷土科学館では「科学教室④ 南半球の星々とイエローナイフのオーロラ」

開催時刻は 午前 10時、終了は 12時00分。講師を招いて、なのに無料!

普段、季節の星々を写しているプラネタリウムにオーロラを写し

イエローナイフに自分が立って、オーロラを見上げているような、そんな教室

受付は、午前 9時半ころから・・あっ行ってみたい!という方は、まだ間に合います。

f:id:nyancotan:20171028194035j:plain

 M01 かに座 超新星残骸 10月25日22時35分 ISO6400 30秒+60秒 15枚合成 C14+レ

こちらも昨日UPの写真と同様に 60秒露出を取り入れて合成しています。ざっと見たところ追尾(極軸合わせ)に問題は見られません。星像が緩くなる原因は、今のところ二つ。一つは風・・風速 2~3 メートル以上だと、大きな筒がわずかに揺れるようです。もう一つは、筒内対流の影響・・こちらは、60分程度すれば、かなり落ち着いてきます。といっても、惑星の強拡大画像を得るには、まだまだ難しい状況です。単に星の像を得るならば使える程度。という意味で。。最近、低気圧が次々と通り、通過後に冬型へ移行するものだから、撮影のチャンスがありません。ざ~っと、この先一週間を見ても難しいかもしれません。貯金箱は枯渇の危機です。