nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC1560 に、ちょい似 NGC1003 渦巻銀河

今朝は、可愛い積雪(5cm)も・・一応、出かける前にやっつけて。そして出勤!

職場に着いて、しばらくすると、どんどんと強まる雪

午後 2時まで、時々前の見えぬ強い雪・・結局、朝から 17cmの降雪量

流石に、この雪の中では科学館に足を運ぶ方もなく

駐車場に置いた私の車は、こんもり車の影をもつ「雪像」に変わりました。

救いだったのは、帰宅時間には雪が止んだり、小降りだったり

もしかすると・・今日が、岩見沢の根雪初日(長期積雪)になるかもしれません。

f:id:nyancotan:20171119175959j:plain

  NGC1003 ペルセウス座 渦巻銀河:Sc 11.5等 10月25日20時42分 ISO6400 30秒 12枚合成

渦巻銀河と云われても・・NGC1560 の様に、銀河に重なる星が複数みられる、少しぼーっとした姿。2463mm で写しても、渦巻きをつくる腕の様子は不鮮明で、よくわかりません。さてさて貯金箱、本当に枯渇の危機を迎えています。次の星空予測は 21日夜!その夜に撮影できなければ・・久々の回顧録に変身です。どうなるかな~

f:id:nyancotan:20171119153600j:plain

              希望の光 11月19日15時36分