nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M74 テスト撮影 & 急な雪に来タカ ?

今朝は雨・・昨日午後からずっと降り続いています。

気温も高かったので、外の雪はすっかり姿を消しつつあります。

さて、雨もやみ今夜から次第に寒気が強まります。

が、運の良いことに、上空の風向きがわずかに西南西。

これでは雪雲は、石狩湾から岩見沢方面に流れてくることはありません。

お裾分けが少しあっても、晴れ・曇りが主体の天気となりそうです。

次の雪予想は、26日(日曜日)。

こちらは低気圧が北海道南岸を通過、ならば、全道的に雪・まとまった雪かな?

f:id:nyancotan:20171123065930j:plain

 M74 うお座 渦巻銀河:Sc 9.2等 11月20日19時46分 ISO6400 30秒 60秒 3枚合成 C14レ 

晴れると期待して望遠鏡を稼動させたものの・・結局、30分も晴れずに強制終了。ピント出しをして、晴れ間の多そうな空に輝く銀河を、と思いましたが、叶わぬ夢でした。結局、カメラに残った画像から作りだすことのできる最大限が、昨日UPした彗星と、この一枚。今年は本当に天候に恵まれません。こればかりは、どうにもならないので諦めています。さて・・急に雪が多くなり、山で餌をとるのが難しくなったのか、何時もならお正月前にやって来る鳥が庭に訪れました。

f:id:nyancotan:20171121065429j:plain

                  鷹 11月21日朝

小ぶりでカラフルなので雄でしょうか。何時もの場所にも止まっていましたので、例年来る個体のようです。でも、スズメを捕まえることは出来なかった様でした。。