nyancotan's diary

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 で ★天体写真★ in 北海道岩見沢

ふたご座流星群 地球からもプレゼントが・・

昨日は・・雨も午後には上がり、少しの晴れ間が広がりました。

その間に、何をしたかというと

スライディングルーフの屋根に、撥水効果のあるワックスを塗りました。

効果はどの程度あるのかわかりませんが、屋根に積もった雪がさらさらと落ちるなら

そんな期待を持っています。

結局の処、昨夜も晴れたわけでもなく・・貯金箱は空のまま

冬型の気圧配置が強まって、上空の寒気もそれなり・・あとは雪雲を流す風しだい。。

ざっと予想資料をみると・・明日の昼前からは雪が主体の天気となりそうです。

晴れるのは 14日の未明から、でしょうか。。

さて、ふたご座流星群の活動が高まっているこの頃・・

国立天文台でキャンペーンを展開しています。

ふたご座流星群を眺めて、みんなで報告しよう!」キャンペーンです。

既に始まっていて、今日(12日正午)から報告を受け付けています。

www.nao.ac.jp

運が良ければプレゼントももらえるようです。

寒空の中ですが、流れ星も一生懸命に流れています。

温かい服装で、暖かい部屋の中から窓越しに、一瞬の煌きを眺めてみませんか?

本キャンペーンについては、JAAA事務局の茶木さんからも周知されています。

☆ JAAA スタッフの茶木です。

国立天文台の実施している、
ふたご座流星群を眺めよう 2017!』キャンペーンの
報告受付が、今日12/12正午からスタートします。
https://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/201712-geminids/

更に、観察結果報告後のアンケートに答えた方の中から
抽選で10名に、「国立天文台オリジナルグッズ」が
プレゼントされるそうです。

ぜひ、キャンペーンに参加し、ふたご群を眺め、報告して、
プレゼントをゲットしましょー!


☆茶木