nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

今年の冬も峠を越える!? ・・ 晴れぬ

今朝は曇り空・・昨日夕方からの積雪はかわらず

実は昨日の夕方の景色をみて、かなり期待していました。その空・・

f:id:nyancotan:20171219153721j:plain

         夕景 12月19日15時37分 PENTAX DA 18mm F3.5 → F8.0 ISO400 1/1250秒

ほぼ西に向かって撮影、携帯のカメラ並みに広い画角です。北側(右)に雪雲の壁、南側に太陽が沈む姿があります。昨日は月が新月を終え、月齢 1.0日で太陽を追うように輝く姿を・・と思っていたのですが、日没時で高度 8度の月の姿は、雲に邪魔され、写すことが出来ませんでした。しかも・・この北側にある雪の壁、時間が経つにつれ南へ垂れて、綺麗な青空を覆ってしまいました。準備万端、スライディングルーフの屋根に積もった雪も払ったのに、商売になりませんでした。残念。。さて・・今年の「冬至」は、12月22日です。が・・太陽の沈む時刻は、既に最も早い時期を過ぎ、次第に遅くなり始めています。今年の冬も、まもなく峠を越えます。だと良いのですが、本当に寒さが厳しくなるのは、これからですね~。オホーツク海の流氷がやってくるまで、あと一月くらいでしょうか。。来ると一段と冷える北海道です。