nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2016 R2 PANSTARRS(パンスターズ)彗星 & 太陽

昨夜は曇りから始まり、夜半ころから下層の雲がとれ始め・・

代わって上層の雲がはびこる展開でした。どうにか、こうにか撮影はできる状況

スタートが夜半だったので、既に「しし座」は見上げる位置に

大きな熊さんも、北東の空高く・・気温マイナス12度、駄目でしたね~また霜が。。

なかなか思うような撮影環境は整いません。

f:id:nyancotan:20171225095618j:plain

  C/2016 R2 PANSTARRS(パンスターズ)彗星 12月22日23時01分 ISO6400 30秒 23枚

C-14 にレデユーサーを付けて焦点距離 2463mm での撮影です。彗星の動きがわかるので、彗星核基準合成をしています。尾がほんのり伸びている様子がわかります。来年の5月に近日点を通過する予定ですが、あまり明るくはならない様です。今は、おうし座の前足付近に輝いている彗星、天球上の動きはさほど大きくないので、来年初めまで撮影できます。さて・・・一昨日、初めて太陽投影板に黒点があらわれた太陽ですが、昨日はマイカメラを持ち込み FC76 を利用して、その姿を捉えてみました。こんな感じです。

f:id:nyancotan:20171224083022j:plain

 太陽 12月23日11時52分 by FC76 + 49mm ND400フイルター 2枚重ね減光 ISO400 1/160秒

一昨日は、小さな丸い黒点三つの様に見えたものの内、二つは複数の更に小さな黒点の集団になっていました。露出を控えめにして、細かな黒点が光に埋もれないよう調整してみました。ちなみに下の影は雲、右中ほどの影は・・センサーについたゴミの様です。ブロアーで吹き飛ばそうと、やってみたのですが。。。残念!取れず

※ 太陽は、ピクセル等倍を50%縮小してトリミング。彗星の写真は、後日差し替え予定です。(12/25 済)