nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

今季初のマイナス20度 霜の華咲く朝

漸く、月夜から朝まで晴れてくれました!

明日は元旦なので、すでに真冬の様相・・晴れると冷える。

タイトルの通り、今朝の気温はマイナス 21度まで下がりました。

今季初の 20度越え、指先が少々凍傷気味。そんな中で写した一枚はこちら

f:id:nyancotan:20171231065152j:plain

                                          霜の華咲くころ 12月31日06時51分

観測小屋に電気を引き込むケーブルに、びっしりと霜の華が咲いていました。外に出たとき(午前 4時)は、マイナス 14度だったのに・・少し寒くなったな~と思って、寒暖計をみたらマイナス 20度!北海道弁で「しばれるね~」という朝でした。さて明日は、2018年の最初の夜明け・・ただ、岩見沢では残念ながら初日の出を拝むことは、かなり困難な状況。ということで既にその先の夢の世界へ

f:id:nyancotan:20171221073242j:plain

              鷹 初夢に向かってGO!!

f:id:nyancotan:20171230175732j:plain

   月 C14+0.63倍レデューサー (2463mm)ISO200 1/500秒 合成なし

一応、昨夜の出だしで月を撮りました。はみでます・・。