nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

平成 29年の終わりに 天王星・・

昨日の低気圧は、動きが遅く・・衰弱しながら津軽海峡付近

何が良かったのか、道内では大雪警報の発表された地方もあったのに

当地、岩見沢市付近は、おおよそ曇りで経過。

2018年で一番大きな満月は、雲の向こうで微笑んでいたようだが

流石にその笑顔をみることは叶わず、かといって夢を見たかというと・・記憶にない。

既にブログを叩いているように起きているから、時間を戻すわけにもいかない

初夢は夢と消えたが、戌年・・吠えることなく寄り道をしないで、ゆっくりと歩こう

f:id:nyancotan:20180102065925j:plain

 天王星 12月30日18時15分 C14+0.63倍レデューサー 2倍テレコン PENTAX K-01 動画機能利用

この星を撮る前に月を撮影していたが、レデューサー付の C14、ルーフを開けて間もないものだから・・まだ筒内対流が活発な状況で、ピントの位置が大きくふれる。。こりゃ!?駄目だ。NexImage5 での撮影を諦め、限りなく拡大率を抑えた撮影法に切り替えました。それでも丸く写るあたりが惑星としての威厳なのでしょうね。これが 2017年で唯一の天王星の姿です。で・・翌朝に夜明けの惑星を狙ってみましたが、こちらは気温マイナス 21℃の中、気づかぬ内に補正ガラスが霜に覆われ・・一度はドライヤーで強制排除!と考えましたが、温風でガラスが割れることを恐れて断念。。そんな中で写る姿はこちら

f:id:nyancotan:20180102070919j:plain

              うめぼし 12月31日06時21分 C14 + x0.63レデューサー + NexImage5

お話になりませぬ。また頑張ります!