nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

鳥つながりで M97 & 鷹

今朝は、思いのほか雪が積もっていました。

明け方に少し強く降ったのかもしれません・・なので、除雪作業!

朝 6時半から開始して、結局、出勤時間までにすべて終わらず。。そんな朝でした。

なので・・朝ごはんを食べる時間もなく出勤です。

体を張った仕事ではないものの、流石に一食抜くと、力も抜けます。

歳も歳なので、無理は禁物ですね。

さっ!明日の夜明けは晴れるのか?最新の資料をみると、更に怪しくなってきました。

昼間は良さそうなのに・・まぁ明日は土曜、沢山の人が科学館に足を運んでくれれば

それも、それで嬉しいですが、複雑です。。

f:id:nyancotan:20180119185225j:plain

  M97 おおぐま座 惑星状星雲 01月11日01時38分 ISO6400 30秒 15枚合成 C14 + レデューサー

f:id:nyancotan:20180111144009j:plain

      鷹 01月11日14時40分 135mm+2Xテレコン F2.5 ISO800 1/320秒

上は「ふくろう星雲」の名前をもつ M97 、下は「ふくろう」と仲間は同じ、猛禽類の鷹。。偶然、同じ日に現れたので、一緒に UP します。ちなみに・・下の鷹は、どこからか庭にやってきてスズメを食べようと考えています。しばらく、きょろきょろして・・スズメの姿が見えないと、いつのも間にやら、また何処かへ。。おかな空いているのでしょうね。今日の私の様に・・