nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

夜明けは星空・・も、夜は駄目駄目 1月24日

暴風雪や波浪の警報が発表されていた北海道

流石に、昨夕・・おこぼれが岩見沢にもあって、ひと時酷く吹雪きました。

も・・すんなり、1時間ほどで再び晴れ曇りに。。

で、未明の岩見沢は、こんな感じでした。

f:id:nyancotan:20180124191848j:plain

 夏の大三角が輝く季節到来! 01月24日05時36分 18mm F5.0 ISO3200 5秒 12枚合成

薄明が始まるころ・・夏の大三角を見ることができる季節がやってきました。冬至に比べ、既に日の入りの時刻が 30分以上も遅くなっています。これからが寒さのピークですが、星空の方は真夏に向かって、どんどんと季節が進んでいます。え~・・どこに夏の大三角??という方も、いるでしょう。それは、こちら

f:id:nyancotan:20180124192244j:plain

                 夏の大三角形

と・・こと座のベガ・はくちょう座のデネブ・わし座のアルタイルが輝いています。今年は、どんな夏になるのでしょうか?風も静かな、山も静かな、そんな夏が来るといいですね。その夏に輝く惑星たちです。

f:id:nyancotan:20180124192619j:plain

           夜明けの惑星たち 01月24日05時33分

今回の噴火で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。色々と悔しい思いが募ります。