nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

やまねこ座 NGC2476 小さな銀河

今朝は雪です。。

昨日までとは上空も地上の気圧配置も変わり、今日からは岩見沢でも雪が降ります。

ざっとみて、天気の回復は・・30日、それまでは降ったり止んだり

その間に 1メートルほどの降雪量が見込まれます。

まぁ、毎日の除雪が必要ということ・・頑張ろう!

運が良ければ、31日夜の皆既月食が見られるかもしれません。

普段なら閉口する満月ですが、MT160 & TS90型赤道儀を稼動させて

地球の影を撮れると良いな~、そんな期待を持っています。

f:id:nyancotan:20180125063631j:plain

 NGC2476 やまねこ座 楕円銀河:E 13.0等 12月22日22時29分 ISO6400 30秒 20枚合成

銀河の周囲をみると・・同じような明るさの星が幾つもペアを作るように輝いています。撮影時は、この星たちをみて・・あぁ~風で筒が揺れて、星が二つになっちゃってる。。と一瞬思いました。そう思うほど、風のある中での撮影でした。銀河の方は周囲に星が輝いているので、少しどきどきしましたが・・まぁそこまで。また次ぎ頑張ります。