nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

淡い渦巻銀河 NGC691 おひつじ座 & 除雪は続く

北海道岩見沢市の別名・・豪雪地帯「岩見沢」です。

上空の風や気圧配置がはまると、延々と雪が降り続きます。と・・いうことで

一昨日・昨日に続き、今朝も除雪です。

昨日やっつけた約 30cmの雪は、家の周りに所々山の様にそびえています。

が・・やっつけたはずの雪が、朝起きるとゾンビの様に、また積もっています。

何度やっつけても、朝起きると時計の針を戻したように・・まさに「悪夢」です。

遅刻する訳にもいかないし、時計を見つつ、化石燃料を焚きます。

その雪も、ようやく峠を越えてくれました!

明日は車の雪も軽く払い走り出せるかな~、少し疲れた・・。

f:id:nyancotan:20180127181241j:plain

        NGC691 おひつじ座 渦巻銀河:Sbc 01月14日19時46分 ISO6400 30秒 16枚合成

中心部は明るいので割合しっかりと写る銀河ですが、取り巻く円盤(腕)の方は淡く、そのほとんどが認められません。あると言われれば、ある様な・・そんな写りです。一方で腕が淡いので、もし超新星が現れれば・・明らかに認識できそうな銀河でもあります。だからといって・・現れているかというと。。ですがね。

追記・・

またもや(2月1日)、関東地方で雪が積もりそうです。今度は、先回よりも量は1/4程と少なめですが、九州~関東・東北南部。。かなり広い範囲で積雪の恐れがあります。むしろ影響は大きくなるかもしれません。旅行や出張などを計画されている方、要注意です。